Le régiment H ─ル・レジマン・アッシュ─

台湾・高雄市から土方歳三と榎本武揚を想いつつ、幕末と江戸時代ににまつわる話題を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

Bonne Année!

記事のタイトルはフランス語で「新年おめでとう」という意味で、「ぼなねー」と読みます。
西洋(仏蘭西)かぶれの、土方歳三ファン及び幕末ファンとして、今年もマイペースで歳さんや新選組、幕末の話をこのブログで書いていくつもりなので、よろしくお願いいたします。

例年の元旦は実家でゴロゴロしてますが(笑・それで去年は実家のテレビで「組!!」を見て、山本土方に心を掴まれたのです)、今年はわたしの大好きな俳優が今年の大河ドラマの主役ゆえ、元旦のNHKスタジオパークに出演されるので、スタパに行ってきました。
「組!」の放映中はスタパに何度も行ったという方は、このブログをご覧になっている方でいらっしゃるでしょうか。

スタジオ内のグッズショップでは、今も山本土方のポスターや「組!」のテレカが売られていました。
わたしは「組!」どーもくん根付を買いました(笑)
この根付は「組!」放映当時からあったものなんでしょうか?
20070101190114

スタパ見学の後は、長年東京に住んでいるにもかかわらず、一度もお参りしたことがなかった明治神宮に初詣するつもりでした。
でも、一緒にスタパに行った友人と参道のあまりの人の多さに驚き、途中で引き返してしまいました(苦笑)
結局、明治神宮から少し離れた東郷神社にお参りしました。
東郷神社はその名の通り、東郷平八郎が祀られていて、御祭神は「勝利の神様」だそうです。(日露戦争においてバルチック艦隊に対して勝利したからでしょうか)
境内はそれなりに人が出ていましたが、明治神宮(の参道)よりはずっと落ち着いていました。
初詣が東郷神社になるとは予想外でしたが、正月休みはこの後、富岡八幡宮と高幡不動尊にお参りする予定です。

今年もあちこちの新選組・幕末スポットに行くつもりですが、今のところは2月24日・25日に箱館に再び行くことが確定しています。
多分、今年の大河のゆかりの地にも行くことになりそうなので、今年も国内をあちこち飛び回りそうです(笑)
  • [No Tag]

*Comment

新年明けましておめでとうございます 

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年の大河の主役と言えば、内野聖陽さんですよね~
私、「ふたりっ子」観てました。
今度は、とっても凛々しい軍師になるんですよね。
スタパには、去年一度だけ行きました。
まだ山本土方のポスターが貼ってあるんですね~(和、洋共持ってますフフフ、、)
高幡不動尊は、紅葉の時期はとても綺麗らしいですね。
それに初詣に高幡不動尊へ行けるなんて、、羨ましいな~
それから、函館へ、ですか~?
私ももう一度行きたい!んですけど、なかなか難しいです。
又こちらで、旅行記を読ませて頂ける事を楽しみに待っています。

あ、あの、一つお願いが有るのですが、、、
もし宜しければ、こちらのブログをウチのブログリストに加えさせて頂きたいのですが、いかがでしょうか?

それともう一つ、これはお願いでは無く、情報なのですが、後でメールさせて頂きますね。
  • あさぎ 
  • URL 
  • 2007年01月03日 23時37分 
  • [編集]

 

>あさぎさん
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

内野さんは役柄によって普段の雰囲気も変わる方なので、「ふたりっ子」の時のような凛々しく少々神経質そうな雰囲気は今は陰を潜め、かなりワイルドになっていますv-398
わたしは舞台を観て内野さんのファンになったので、TVで毎週見られるのは嬉しい反面、当分内野さんの舞台が観られないのは寂しいです。

スタパには今も「組!」グッズがあるとは思ってもみなかったので、山本土方のポスターを見つけて、思わず顔がほころびました。
やっぱり根強い人気があるから、今でも売っているんでしょうね。

高幡不動尊は地元の最寄り駅から電車で20分ちょっとで行けます。
でも、頻繁に行くようになったのは、土方さんのファンになってからです。
箱館は、土方さんが過ごした冬に行くことに意義があると思い、再び行くことにしました。
旅行記は去年の7月に行った時のも書けていないので、あまり期待なさらないでください(爆)
でも、モブログで旅行の様子はお伝えしたいです。

あさぎさんのブログリストに、このブログを加えていただけるそうで、ありがとうございます。大歓迎です。
わたしのブログリストにも、あさぎさんのブログを加えてもよろしいでしょうか?

それから、素敵な情報をありがとうございました!
楽しみがまた一つ出来ました。
  • まやこ 
  • URL 
  • 2007年01月04日 00時45分 
  • [編集]

 

ブログリストへの追加を了承して下さり、有難うございます。
早速作業させて頂きますね♪
それに、ウチのブログもこちらに加えて頂けるとのこと、感謝です~
どうぞ宜しくお願い致します。
>情報
どういたしまして。
又新たな情報が入りましたら、お伝え出来るといいなと思っています。
では、又お邪魔させて頂きますね☆
  • あさぎ 
  • URL 
  • 2007年01月05日 18時29分 
  • [編集]

 

>あさぎさん
ブログリストにあさぎさんのブログを加えさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

わたしは新選組・幕末についてはひたすら本を読んだり、史跡めぐりをするばかりで、新しい情報には疎いので、何かありましたらぜひ教えてくださいね!
  • まやこ 
  • URL 
  • 2007年01月05日 23時30分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://regimenth.blog55.fc2.com/tb.php/96-7c5c396f

ご案内

プロフィール

まやこ

Author:まやこ
2月27日生まれのうお座・AB型

舞台や展覧会を観るのが好きで、仏蘭西と西洋史をこよなく愛する歴女です。(や○い・BLは好きではないので、腐女子ではないようです(笑)

2006年の元旦に「新選組!!土方歳三最期の一日」を見たのがきっかけで新選組副長、土方歳三のファンになり、幕末の世界に足を踏み入れ、全身どっぷり漬かっています。
土方歳三だけでなく、榎本釜次郎武揚、小栗上野介忠順、中島三郎助も贔屓にしています。
彼らの足跡を追って、山の奥や海の彼方にも行きました。

ブログのタイトルは仏蘭西語です。意味と由来はこちらをご覧ください。

もし記事の内容に間違いを見つけましたら、鍵付コメントか下のメールフォームにてご指摘ください。
本文に全く関係のないコメント・トラバは見つけ次第即削除します。
WEB拍手のコメント返しは、拍手をいただいた記事につけます。

結婚に伴い、長年住んでいた武州多摩郡某村(甲州道中沿い)から武州久良岐郡(横浜市南部)に引っ越したが、2014年6月に夫の仕事の都合で台湾南部の高雄市に住むことになりました。

ブログランキングに参加中!

↓一日一押しお願いします♪

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

日々のつぶやき

最近の記事

月別アーカイブ

西暦をクリックすると、その年の月別リストが表示されます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

