Le régiment H ─ル・レジマン・アッシュ─

台湾・高雄市から土方歳三と榎本武揚を想いつつ、幕末と江戸時代ににまつわる話題を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

8月から9月にかけての読書状況

「黒龍の柩」を再読了した、8月前半以降に読んだ新選組・幕末ものの本を読んだ順に挙げてみます。(著者の敬称略)

《読了》
「孝明天皇と『一会桑』 幕末・維新の新視点」(家近良樹)
「小説 小栗上野介」(童門冬二)
「新撰組捕物帖 源さんの事件簿」(秋山香乃)
「歳三からの伝言」(北原亞以子)

《読書中》
「戊辰戦争 敗者の明治維新」(佐々木克)

《次に読む》
「燃えよ剣」再読(司馬遼太郎)←やっぱり歳さん小説の最高峰だと思う。

《これから読む》(古書店購入分・順番未定)
「幕臣たちと技術立国─江川英龍・中島三郎助・榎本武揚が追った夢」(佐々木譲)
「大江戸曲者列伝 幕末の巻」(野口武彦)
「夜明けの雷鳴 医師高松凌雲」(吉村昭)

「脱藩大名の戊辰戦争 上総請西藩主・林忠崇の生涯」(中村彰彦)
「幕末遣欧使節団」(宮永孝)

これから読む予定の本は、幕末本とは言え、新選組とはあまり関係のない本ばかりです。(でも、幕府寄りです)
歳さんがきっかけで幕末の世界に足を踏み入れれたわたしですが、新選組だけにこだわらず、これからももっと幕末について知りたいです。


わたしが愛読している幕末マンガ「JIN─仁─」の公式サイトを見つけました。

http://sj.shueisha.co.jp/contents/jin/index.html

「JIN」に登場する幕末の有名人のプロフィールも載っています。
個人的には濱口儀兵衛(ヤマサ醤油当主)と、ヘボン(アメリカの宣教医)のマンガには描かれていないエピソードにちょっと驚きでした。
  • [No Tag]

*Comment

 

まやこさん
はははー私も「オシムの言葉」を買うつもりで本屋に行って、何故か中公新書の「戊辰戦争」を買っちゃいました(爆)
私もここしばらくは、新選組というより戊辰戦争にズッポリハマっておりますので、読む本も洋式軍隊についてとかそんなのばっかり・・・
また感想聞かせてくださいネ。
  • ままこっち 
  • URL 
  • 2006年09月06日 23時12分 
  • [編集]

 

ままこっちさん、こんばんは。
今、わたしが読んでいるのは正にままこっちさんがお買いになった中公新書の「戊辰戦争」です。
幕末初心者にはかなり難しそうですが、がんばって読みます。

ちなみにわたしは幕末本はほとんど古本屋で買っています。
最近、新刊で買ったのは上のリストにも挙げた「小説 小栗上野介」と「図説・幕末戊辰西南戦争」だけです。 
  • まやこ 
  • URL 
  • 2006年09月07日 00時14分 
  • [編集]

 

「戊辰戦争」読まれてるんですね~!
難しいけど面白いですよね、この本。
TBさせて下さいね。

個人的に気になってるのが、中村氏の書いた林の殿様♪(笑)
…ただ、中村氏の本は読みにくいので
なかなか重い腰が上げられません(苦笑)
  • Aki_1031 
  • URL 
  • 2006年09月07日 00時35分 
  • [編集]

>Akiさん 

「戊辰戦争」は昨日から読み始めて、今日は鳥羽・伏見の戦いのところまで読みました。(読むスピード遅いです^^;)
こんな読書の覚え書でよければ、TBしてもらえるとうれしいです。

中村彰彦氏の著書はまだ読んだことがありませんが…読みづらい文体なんでしょうか?
「脱藩大名の戊辰戦争」は早めに読みたいです。

多分ご存知でしょうが「歳三からの伝言」に伊庭八郎が登場しています。
「土方歳三の弟だよ」と言って、土方さんに会いに来る場面もありますよ~
  • まやこ 
  • URL 
  • 2006年09月07日 22時48分 
  • [編集]

 

まやこさん、連投失礼します。
どうもTBがうまく行かないようです(涙)。
なので申し訳ありませんが、コメント欄から入れさせて頂きますね!
戊辰戦争
http://blog.livedoor.jp/akichan10314002/archives/50076429.html
歳三からの伝言
http://blog.livedoor.jp/akichan10314002/archives/50353884.html
~伝言のイバハチは最高ですよね♪大好きーー!
  • Aki_1031 
  • URL 
  • 2006年09月08日 12時24分 
  • [編集]

>Akiさん 

「歳三からの伝言」はすでに読まれていたんですね。
失礼しました~
Akiさんのブログを読むようになってから、わたしもイバハチに興味を持つようになりましたv-411
「脱藩大名の戊辰戦争」を購入したのもAkiさんの影響です。
征西日記の続きも楽しみにしてます♪
  • まやこ 
  • URL 
  • 2006年09月08日 21時34分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://regimenth.blog55.fc2.com/tb.php/71-005aa2a8

ご案内

プロフィール

まやこ

Author:まやこ
2月27日生まれのうお座・AB型

舞台や展覧会を観るのが好きで、仏蘭西と西洋史をこよなく愛する歴女です。(や○い・BLは好きではないので、腐女子ではないようです(笑)

2006年の元旦に「新選組!!土方歳三最期の一日」を見たのがきっかけで新選組副長、土方歳三のファンになり、幕末の世界に足を踏み入れ、全身どっぷり漬かっています。
土方歳三だけでなく、榎本釜次郎武揚、小栗上野介忠順、中島三郎助も贔屓にしています。
彼らの足跡を追って、山の奥や海の彼方にも行きました。

ブログのタイトルは仏蘭西語です。意味と由来はこちらをご覧ください。

もし記事の内容に間違いを見つけましたら、鍵付コメントか下のメールフォームにてご指摘ください。
本文に全く関係のないコメント・トラバは見つけ次第即削除します。
WEB拍手のコメント返しは、拍手をいただいた記事につけます。

結婚に伴い、長年住んでいた武州多摩郡某村(甲州道中沿い)から武州久良岐郡(横浜市南部)に引っ越したが、2014年6月に夫の仕事の都合で台湾南部の高雄市に住むことになりました。

ブログランキングに参加中!

↓一日一押しお願いします♪

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

日々のつぶやき

最近の記事

月別アーカイブ

西暦をクリックすると、その年の月別リストが表示されます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

