Le régiment H ─ル・レジマン・アッシュ─

台湾・高雄市から土方歳三と榎本武揚を想いつつ、幕末と江戸時代ににまつわる話題を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

暑中お見舞い申し上げます(及『幕末オランダ留学生の研究』読書中)

わたしの住む武州多摩郡東部は連日猛暑が続いています。
今も窓の外で蝉がやかましいほど鳴いています。
例年だと8月はすでに暑さでバテバテですが、今夏は肉体労働系のバイト中なので、簡単にバテるわけにはいきません。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

ところで、地元の図書館で借りた『幕末オランダ留学生の研究』は順調に読み進めています。

自分で買った本だといつでも読めると思い、積読するばかりですが(汗)、図書館で借りると返却期限までに読まなくては!と思い、就寝前に30分から1時間ぐらい時間を取って読んでいます。
特に今は、バイトが人に振り回される仕事で、自分があってないようなものなので、この本を読んでいる時は、幕末(というより19世紀後半のオランダ)の世界に思いをはせ、いい気分転換になっています。
でも『幕末オランダ留学生の研究』は巻末資料も入れて878頁もある本なので、普段よりはハイペースで読んでいても、まだ1/4程しか読めていません。
今はオランダでの留学生活の始まりを読んでいる最中です。

この本をざっと見た限りでは、赤松大三郎(則良)の私記(留学日記と手帳)がベースになっているようです。
赤松は在蘭中に残した記録が割と残っているそうですが、榎本釜さんの場合は『渡蘭日記』(講談社学術文庫『シベリア日記』に収録)しか現存していなくて、釜さんが在蘭中に残した日記などの記録はまだ発見されていないそうです。
でも、『幕末オランダ留学生の研究』は1990年発行なので、その後新たに何か発見されたでしょうか?

以前、オランダ留学中に釜さんが、ロンドン郊外にあったクリスタルパレス(1851年の第一回万国博覧会の展示場として建てられたガラスと鉄骨で出来た建造物)を見に行ったかもしれない、と妄想しましたが(くわしくはこちら)その妄想もあながち間違いではなかったようです。

赤松も釜さんと同じく在蘭中に何度かロンドンを訪れていて、ポンペとオランダ留学生の団長、内田恒次郎と共にロンドンを訪れた時に、クリスタルパレスを見学しています。
釜さんもクリスタルパレスに行ったかは、まだ本文を読み進めていない今の時点ではわかりませんが(赤松のクリスタルパレス訪問は頁をめくっていてたまたま発見しました)、博物館・美術館・植物園・水族館・イベントホールなどが入居した複合施設のクリスタルパレスに、好奇心の塊の釜さんが興味を持たないわけがないと思います(笑)

『幕末オランダ留学生の研究』を読み進めていて、個人的に心惹かれる事柄があったら、また書き留めるつもりです。
暑さにめげていなければの話ですが…(汗)
  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://regimenth.blog55.fc2.com/tb.php/225-9a76b31d

ご案内

プロフィール

まやこ

Author:まやこ
2月27日生まれのうお座・AB型

舞台や展覧会を観るのが好きで、仏蘭西と西洋史をこよなく愛する歴女です。(や○い・BLは好きではないので、腐女子ではないようです(笑)

2006年の元旦に「新選組!!土方歳三最期の一日」を見たのがきっかけで新選組副長、土方歳三のファンになり、幕末の世界に足を踏み入れ、全身どっぷり漬かっています。
土方歳三だけでなく、榎本釜次郎武揚、小栗上野介忠順、中島三郎助も贔屓にしています。
彼らの足跡を追って、山の奥や海の彼方にも行きました。

ブログのタイトルは仏蘭西語です。意味と由来はこちらをご覧ください。

もし記事の内容に間違いを見つけましたら、鍵付コメントか下のメールフォームにてご指摘ください。
本文に全く関係のないコメント・トラバは見つけ次第即削除します。
WEB拍手のコメント返しは、拍手をいただいた記事につけます。

結婚に伴い、長年住んでいた武州多摩郡某村(甲州道中沿い)から武州久良岐郡(横浜市南部)に引っ越したが、2014年6月に夫の仕事の都合で台湾南部の高雄市に住むことになりました。

ブログランキングに参加中!

↓一日一押しお願いします♪

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

日々のつぶやき

最近の記事

月別アーカイブ

西暦をクリックすると、その年の月別リストが表示されます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。