Le régiment H ─ル・レジマン・アッシュ─

台湾・高雄市から土方歳三と榎本武揚を想いつつ、幕末と江戸時代ににまつわる話題を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

幕末~明治期人物解析機

わたしが日参している、ある幕末サイトで「幕末~明治期人物解析機」という成分解析が紹介されていたので、やってみました。



まずは「まやこ」では、

まやこの96%は大村益次郎で出来ています
まやこの4%は島津久光で出来ています


あの…あ、あたくし、佐幕派なんですが(大汗)

本名の下の名前では、こうなりました。
ちなみにHN「まやこ」は本名の下の名前を平仮名にしただけです。

(まやこ)の61%は乃木希典で出来ています
(まやこ)の31%は大鳥圭介で出来ています
(まやこ)の6%は藤堂平助で出来ています
(まやこ)の2%は永倉新八で出来ています


同じ「まやこ」でも平仮名と漢字では、解析結果が全然違います。
結果は本名の方がいいです~
(蛇足ですが、若き日の乃木大将は超イケメンです)

本名のフルネームだと、

(本名)の67%は河井継之助で出来ています
(本名)の17%は原田佐之助で出来ています
(本名)の9%は藤堂平助で出来ています
(本名)の6%は土方歳三で出来ています
(本名)の1%は山崎蒸で出来ています


おお~歳さん登場!
しかも新選組メンバーが4人も…

ご興味のある方はぜひお試しあれ~

《6月28日追記》
上記の解析結果はPCで試したものです。
携帯サイトで試したら、また違う結果が出ました。
HN「まやこ」の解析結果がPCに転送できなかたので、本名の(まやこ)と本名のフルネームの解析結果を書いておきます。

(まやこ)の解析結果は、

(まやこ)の72%は大山巌で出来ています
(まやこ)の10%は大久保利通で出来ています
(まやこ)の8%は山南敬助で出来ています
(まやこ)の8%は原田佐之助で出来ています
(まやこ)の2%は沖田総司で出来ています


「私の体は薩摩でいっぱい~♪」なんでしょうか(汗)
(↑元ネタby「メタルマクベス」)

本名(フルネーム)の解析結果は、

(本名)の64%は前島密で出来ています
(本名)の21%は山崎蒸で出来ています
(本名)の7%は島田魁で出来ています
(本名)の4%は斉藤一で出来ています
(本名)の4%は沖田総司で出来ています


「近代郵便制度の父」前島密は歳さんと同い年なんですよね。
最近は歳さんを基準に物事を考えてしまいます…
  • [No Tag]

*Comment

 

まやこさん
私の成分は、約80%が山内容堂公でしたよ(笑)
ところで。。若い頃の乃木大将は、ほ、ホントに超イケメンなんですか??
あのう。。山川大蔵とどっちがイケメンでしょうか(山川大蔵贔屓)
すごく気になるので、webでも調べてみたいです!!
  • ままこっち 
  • URL 
  • 2006年06月27日 23時22分 
  • [編集]

 

>ままこっちさん
ままこっちさんが乃木大将に反応するとは予想外です。
「歴史と旅」(1999年5月号)の「乃木希典とナルシシジム」という記事に若き日の乃木大将の写真が載っていました。
明治6年(乃木さん24歳)に撮影された乃木さんはひげなしで、正に白皙の美青年です。
写真に撮られるのが好きだったようで、ポーズも実に決まっています。
精悍な雰囲気の山川さんに比べると、乃木さんは土方さん系のクールな二枚目といったところでしょうか。
若き日の山川さんの写真はWEB上で見つけることができましたが、乃木さんの写真は軍装ばかりで、若き日の写真がほとんどない(あってもピンボケ)ので、いつかイケメンな乃木さんの写真をお見せできたらと思います。
  • まやこ 
  • URL 
  • 2006年06月28日 19時31分 
  • [編集]

 

まやこさん
私が反応したのは「乃木大将」というより「イケメン」のキーワードだったりします(汗)
blogで「幕末維新イケメンランキング」を記事にしたら、皆様から情報が集まるのでは。。と密かに思っています。まやこさんの記事、拙宅で紹介させていただいてもよいですか?
イケメンな乃木大将の写真、いつか是非見せてください!!
  • ままこっち 
  • URL 
  • 2006年06月28日 22時18分 
  • [編集]

 

>ままこっちさん
反応されたのは「イケメン」のキーワードだったんですね。失礼しました~
わたしも幕末維新期のイケメンはとっても気になります(笑)
「幕末維新イケメンランキング」を記事にされたら、コメントがたくさん集まると思います。
中年以降の肖像写真が有名な人物の、若き日の写真が意外にイケメンというケースもあるようです。
若い時は意外にイケメンだとわたしが思ったのは(好みは別にして)福沢諭吉と東郷平八郎です。
それから、こんな記事でもよければ、ままこっちさんのブログで紹介していただけると、うれしいです。
  • まやこ 
  • URL 
  • 2006年06月29日 19時23分 
  • [編集]

 

まやこさん
今日、記事立てました~よろしければお越し下さいねっ!
  • ままこっち 
  • URL 
  • 2006年06月30日 22時10分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://regimenth.blog55.fc2.com/tb.php/22-20df16f7

ご案内

プロフィール

まやこ

Author:まやこ
2月27日生まれのうお座・AB型

舞台や展覧会を観るのが好きで、仏蘭西と西洋史をこよなく愛する歴女です。(や○い・BLは好きではないので、腐女子ではないようです(笑)

2006年の元旦に「新選組!!土方歳三最期の一日」を見たのがきっかけで新選組副長、土方歳三のファンになり、幕末の世界に足を踏み入れ、全身どっぷり漬かっています。
土方歳三だけでなく、榎本釜次郎武揚、小栗上野介忠順、中島三郎助も贔屓にしています。
彼らの足跡を追って、山の奥や海の彼方にも行きました。

ブログのタイトルは仏蘭西語です。意味と由来はこちらをご覧ください。

もし記事の内容に間違いを見つけましたら、鍵付コメントか下のメールフォームにてご指摘ください。
本文に全く関係のないコメント・トラバは見つけ次第即削除します。
WEB拍手のコメント返しは、拍手をいただいた記事につけます。

結婚に伴い、長年住んでいた武州多摩郡某村(甲州道中沿い)から武州久良岐郡(横浜市南部)に引っ越したが、2014年6月に夫の仕事の都合で台湾南部の高雄市に住むことになりました。

ブログランキングに参加中!

↓一日一押しお願いします♪

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

日々のつぶやき

最近の記事

月別アーカイブ

西暦をクリックすると、その年の月別リストが表示されます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

