Le régiment H ─ル・レジマン・アッシュ─

台湾・高雄市から土方歳三と榎本武揚を想いつつ、幕末と江戸時代ににまつわる話題を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

謹賀新年

試衛館稲荷
試衛館稲荷に初詣してきました。

試衛館稲荷はご存知の方もいらしゃるでしょうが、市谷柳町の試衛館跡の程近くにあるお稲荷さんで、元旦のみ参詣ができます。
お参りした後は有志の方と早速プチ史跡巡りしました。

元日から幕末…というより新選組モードで動いています。
こんなわたしですが、2008年もよろしくお願いいたします。
  • [No Tag]

*Comment

あけましておめでとうございます 

まやこさん、あけましておめでとうございます。

まやこさんは今年も精力的に活動されるようですね。その行動力、本当に尊敬します。
ぜひオランダでドロンケンして来て下さいネ(笑)
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
  • 香音里 
  • URL 
  • 2008年01月01日 22時48分 
  • [編集]

今年もよろしくお願いいたします 

香音里さん、明けましておめでとうございます。
今年もあちこちの幕末スポットに行きまくる一年になりそうですが、オランダ行きに向けての勉強もしたいです。
オランダでハイネケンでドロンケンする気満々です(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますv-398
  • まやこ 
  • URL 
  • 2008年01月02日 01時04分 
  • [編集]

ご参拝ありがとうございました 

 昨日はありがとうございました。
 オランダは去年、榎本さんの子孫一行が行ってますのでHOTな状況かも知れません。楽しいご旅行をお祈りいたします。
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • 2008年01月02日 20時55分 
  • [編集]

今後もよろしくお願いいたします 

>あさくらさん
元日は大変お世話になりました。
貴重なお話を色々と伺えて、とても充実した一時を過ごせました。
また史跡巡りツアーをされるのでしたら、ぜひ参加したいです。
今後もよろしくお願いいたします。

オランダには9月に行くつもりでいます。
それまでに参考資料を集めて、旅行に備えたいです。
  • まやこ 
  • URL 
  • 2008年01月02日 23時41分 
  • [編集]

 

あけましておめでとうございます。

まやこさんの行動力はいつも尊敬申しあげております☆
今年はオランダですね♪
他力本願で申し訳ありませんが、
御報告楽しみにお待ち申し上げております(笑)。
  • はな。 
  • URL 
  • 2008年01月03日 09時12分 
  • [編集]

明けましておめでとうございます 

はな。さん、こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします。

はな。さんのお江戸巡りレポを拝見していると、東京に住んでいるにもかかわらず、まだまだ行っていない幕末ゆかりの地があると思います。(向島も未踏の地です)
はな。さんのレポを参考に今年もそういった場所を巡りたいです。
  • まやこ 
  • URL 
  • 2008年01月03日 11時27分 
  • [編集]

明けまして 

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いつも精力的に活動してらっしゃる姿勢は励みになっています。
今年も素敵なレポ楽しみにしております。
去年はニアミスでお会いできませんでしたが、
今年はどこかでお会いできるといいですねー。
まやこさんにとって今年1年が良い年でありますように☆
  • Aki_1031 
  • URL 
  • 2008年01月03日 21時01分 
  • [編集]

 

Akiさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

わたしよりAkiさんの方がずっと精力的に活動されていると思います。
なので、Akiさんのコメントに恐縮しています。
今年もAkiさんのスタンスをお手本に、あちこち行ったり、一次史料にあたったりしたいです。

それから…今年こそAkiさんとゆっくりお話する機会をつくりたいです。
何かありましたら、お気軽に声をかけてくださいねv-410
  • まやこ 
  • URL 
  • 2008年01月03日 23時01分 
  • [編集]

 

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

まやこさんのブログを読んでいると幕末への愛に圧倒されてしまいます。いつも凄いな~って。
今年も色々勉強させていただこうと思います。

2008年もよろしくお願いいたします。
  • 黒船ポーハタン 
  • URL 
  • 2008年01月04日 10時25分 
  • [編集]

遅ればせながら。 

明けましておめでとうございます。

今年も更なるご活躍、心より応援しております。素敵な報告お待ちしてます!
  • 高松飛鳥 
  • URL 
  • 2008年01月04日 14時53分 
  • [編集]

 

>黒船ポーハタンさん
わたしも黒船ポーハタンさんのペリー提督と黒船への愛に圧倒されっぱなしです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>高松飛鳥さん
ご無沙汰しております。
昨年は函館でお世話になりました。
今年は蝦夷地には上陸するものの、函館に行く予定はありません。
でも、海外も含めて幕末関連であちらこちらに行くつもりなので、随時ご報告できたらと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
  • まやこ 
  • URL 
  • 2008年01月04日 17時50分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://regimenth.blog55.fc2.com/tb.php/187-9cb2540c

ご案内

プロフィール

まやこ

Author:まやこ
2月27日生まれのうお座・AB型

舞台や展覧会を観るのが好きで、仏蘭西と西洋史をこよなく愛する歴女です。(や○い・BLは好きではないので、腐女子ではないようです(笑)

2006年の元旦に「新選組!!土方歳三最期の一日」を見たのがきっかけで新選組副長、土方歳三のファンになり、幕末の世界に足を踏み入れ、全身どっぷり漬かっています。
土方歳三だけでなく、榎本釜次郎武揚、小栗上野介忠順、中島三郎助も贔屓にしています。
彼らの足跡を追って、山の奥や海の彼方にも行きました。

ブログのタイトルは仏蘭西語です。意味と由来はこちらをご覧ください。

もし記事の内容に間違いを見つけましたら、鍵付コメントか下のメールフォームにてご指摘ください。
本文に全く関係のないコメント・トラバは見つけ次第即削除します。
WEB拍手のコメント返しは、拍手をいただいた記事につけます。

結婚に伴い、長年住んでいた武州多摩郡某村(甲州道中沿い)から武州久良岐郡(横浜市南部)に引っ越したが、2014年6月に夫の仕事の都合で台湾南部の高雄市に住むことになりました。

ブログランキングに参加中!

↓一日一押しお願いします♪

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

日々のつぶやき

最近の記事

月別アーカイブ

西暦をクリックすると、その年の月別リストが表示されます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

