Le régiment H ─ル・レジマン・アッシュ─

台湾・高雄市から土方歳三と榎本武揚を想いつつ、幕末と江戸時代ににまつわる話題を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

勤務中に幕末気分

わたしは幕末とは程遠い会社で働いていますが、先日勤務中に幕末の世界に触れる機会がありました。

先日、勤務先で必要な資料を探しに、初めて麻布の有栖川宮記念公園内の都立中央図書館に行きました。
仕事に関わることなので、詳しく書くのは控えますが、その資料を入手するのにとても時間がかかるので、長時間図書館の中で待つことになりました。
わたしに図書館に行くように指示した会社の人(直接の上司ではありません)が「待ち時間に本を読んでいいよ」と言ったので、資料の所蔵先の「東京室」で本を物色してみました。

都立図書館のサイトによると、東京室には以下の本が所蔵されています。
◇東京という地域に関わりのある資料
◇東京都(府・市時代を含む)および都内区市町村発行の行政資料など

…これでピンと来た方も多いでしょうが、東京室には幕末も含めた江戸時代に関する本がたくさん所蔵されています。
市町村発行の行政資料には郷土資料館で開催された催しの図録や、郷土の歴史に関する資料が含まれています。
それで、わたしは国立市のコーナーにあったくにたち郷土文化館の特別展「幕末から自由の権~本田家の人々が見た時代」の図録を借りて読みました。
去年の12月に見に行った時は、所持金が少なくて図録が買えなかった、ちょっと曰くつきの図録です。
まさか勤務中に図書館で読むことになるとは思わなかったです(笑)
更に閉架図書になっていた「本田覚庵日記」も借りて目を通しました。
「本田覚庵日記」にはわが地元が登場しているらしいのですが、残念ながら地元に関する記述は見つけられませんでした。

図書館に各地の催し物のちらしが置いてあり、その中に日野市新選組のふるさと歴史館の特別展「新選組 戊辰戦争のなかで」と、江戸博の「天璋院篤姫展」のちらしがあったので、ゲットしました(^^)v
「新選組 戊辰戦争のなかで」のちらしによると、再来年(平成21年度)から常設展の開設が予定されているそうです。

ようやく資料を入手して、勤務先にタクシーで戻りました。(私用なら電車に乗りますが…)
タクシーの車窓から、わたしには全く馴染みのない麻布の街を物珍しく見ていたら、写真で見たことがあるお寺の門が目に入ってきました。
沖田総司の菩提寺、専称寺でした。
都内の新選組ゆかりの地に行きまくっているわたしですが、実は専称寺にはまだお参りしたことがありません^^;
専称寺が六本木ヒルズに近いとは聞いてましたが、その近さに改めて驚きました。(と言っても、六ヒルの方がずっと後から出来たんですが)

都立中央図書館は来年は個人的に訪れて、一日中東京室に篭っていたいです(笑)
専称寺はどうしましょう…
  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://regimenth.blog55.fc2.com/tb.php/184-26298051

ご案内

プロフィール

まやこ

Author:まやこ
2月27日生まれのうお座・AB型

舞台や展覧会を観るのが好きで、仏蘭西と西洋史をこよなく愛する歴女です。(や○い・BLは好きではないので、腐女子ではないようです(笑)

2006年の元旦に「新選組!!土方歳三最期の一日」を見たのがきっかけで新選組副長、土方歳三のファンになり、幕末の世界に足を踏み入れ、全身どっぷり漬かっています。
土方歳三だけでなく、榎本釜次郎武揚、小栗上野介忠順、中島三郎助も贔屓にしています。
彼らの足跡を追って、山の奥や海の彼方にも行きました。

ブログのタイトルは仏蘭西語です。意味と由来はこちらをご覧ください。

もし記事の内容に間違いを見つけましたら、鍵付コメントか下のメールフォームにてご指摘ください。
本文に全く関係のないコメント・トラバは見つけ次第即削除します。
WEB拍手のコメント返しは、拍手をいただいた記事につけます。

結婚に伴い、長年住んでいた武州多摩郡某村(甲州道中沿い)から武州久良岐郡(横浜市南部)に引っ越したが、2014年6月に夫の仕事の都合で台湾南部の高雄市に住むことになりました。

ブログランキングに参加中!

↓一日一押しお願いします♪

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

日々のつぶやき

最近の記事

月別アーカイブ

西暦をクリックすると、その年の月別リストが表示されます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。