Le régiment H ─ル・レジマン・アッシュ─

台湾・高雄市から土方歳三と榎本武揚を想いつつ、幕末と江戸時代ににまつわる話題を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

師走のわたしの近況

師走になってから、一日が過ぎるのが本当に早く、2007年もあと2週間を切りました。
今年を振り返るのは大晦日にするとして、例によってちょっと近況を書いてみます。

『新選組!! 土方歳三最期の一日』再放送前編は、録画を見ました。
感想は後編とまとめて書くつもりでいますが…
本放送当時とは比べものにならないほど、今では歳さんや箱館戦争、チーム箱館についての知識を蓄えてしまったので、突込みながら見てしまいそうだと思ってましたが、思いのほか素直な気持ちで見ることができました。
録画を見るにあたって、部屋の電気を消し、蝋燭の灯りをともして、ドラマの世界に没頭できる雰囲気を作ったのがよかったのかもしれません(笑)
後編もそうして見るつもりです。

ただ今『江戸のナポレオン伝説 西洋英雄伝はどう読まれたか』(岩下哲典・著)を勤務先近くの図書館から借りて読んでいます。
近藤先生の愛読書『日本外史』の著者、頼山陽がナポレオンに関する漢詩を詠み、それによってナポレオンが江戸時代後期から幕末にかけて一般大衆にも知られるようになったそうです。
もしかしなくても、勇さんもナポレオンの存在を知っていたかもしれません。
『江戸のナポレオン伝説』を読了したら、わたしの歳三愛の原点の一つ『黒龍の柩』を再読するつもりです。

11月の浦賀散策レポはちまちまと執筆もとい入力中です。
今年中…いや今週中にはアップできればと思ってます。
今週末は今年最後の史跡巡り、松戸市戸定歴史館及び戸定邸に行くつもりです。
  • [No Tag]

*Comment

 

スゴイ!
組!!の再放送、ろうそくを灯して、、、ですか~

雰囲気出そうですね。
私もやってみようかな?(笑)

まやこさんの「黒龍の柩」再読後感想、記事アップされるのを楽しみに待っています♪

あ、例のリーフレット、まだ届いてませんが(色々な郵便事情があるのでしょう)
届きましたら必ずご報告させて頂きますね。
  • あさぎ 
  • URL 
  • 2007年12月19日 15時12分 
  • [編集]

 

あさぎさん、こんばんは。

「組!!」の再放送を蝋燭の灯りで見たのは、ちょっとした思い付きからでしたが、雰囲気アップ効果抜群でした(笑)

12月22日(冬至)に「100万人のキャンドルナイト」という、夜の8時から10時の2時間、電気の灯りを消すという運動?があるので、その時間帯に「組!!」の後編を、蝋燭の灯りで見るつもりです。

「100万人のキャンドルナイト」
http://www.candle-night.org/

例のリーフレットは同じ日に関東地方在住の方に発送した分が今日届いたそうなので、明日にはそちらに届くかと思います。
到着のご報告はこちらでもどうぞ。
  • まやこ 
  • URL 
  • 2007年12月19日 20時57分 
  • [編集]

今年最後の史跡巡りは。。。 

松戸市に行かれるんですね。
楽しんで下さいませ。
史跡巡りのついでに何かおいしい物でもいかがですか?
  • 土方副長 
  • URL 
  • 2007年12月20日 23時37分 
  • [編集]

 

土方副長さん、こんばんは。

常磐線沿線に母方の親戚が住んでいるので、昔は松戸をよく通っていましたが、松戸で降りたことはなかったので、今回が初めての松戸行きです。
戸定邸を見学した後に、喫茶店でお茶できたらと思ってます。
  • まやこ 
  • URL 
  • 2007年12月21日 21時21分 
  • [編集]

こんにちは。 

私も千葉方面では浦安はディズニーがあるので何度か行きましたが、しばらくは行ってません。遠出はちょっと苦手というか、旅行と遠出は何かが違うような気がするからですね。
他には柏駅と、もう1つ、知っているかどうかは分かりませんが、五井駅っていう駅が有りますが、そこへサッカー観戦しに行った事が有りました。約8~10年前の事ですね。
  • 土方副長 
  • URL 
  • 2007年12月22日 15時04分 
  • [編集]

 

>土方副長さん
わたしのレスは「足跡帖」に書きましたので、そちらでご覧ください。
  • まやこ 
  • URL 
  • 2007年12月24日 16時59分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://regimenth.blog55.fc2.com/tb.php/182-7d65159c

ご案内

プロフィール

まやこ

Author:まやこ
2月27日生まれのうお座・AB型

舞台や展覧会を観るのが好きで、仏蘭西と西洋史をこよなく愛する歴女です。(や○い・BLは好きではないので、腐女子ではないようです(笑)

2006年の元旦に「新選組!!土方歳三最期の一日」を見たのがきっかけで新選組副長、土方歳三のファンになり、幕末の世界に足を踏み入れ、全身どっぷり漬かっています。
土方歳三だけでなく、榎本釜次郎武揚、小栗上野介忠順、中島三郎助も贔屓にしています。
彼らの足跡を追って、山の奥や海の彼方にも行きました。

ブログのタイトルは仏蘭西語です。意味と由来はこちらをご覧ください。

もし記事の内容に間違いを見つけましたら、鍵付コメントか下のメールフォームにてご指摘ください。
本文に全く関係のないコメント・トラバは見つけ次第即削除します。
WEB拍手のコメント返しは、拍手をいただいた記事につけます。

結婚に伴い、長年住んでいた武州多摩郡某村(甲州道中沿い)から武州久良岐郡(横浜市南部)に引っ越したが、2014年6月に夫の仕事の都合で台湾南部の高雄市に住むことになりました。

ブログランキングに参加中!

↓一日一押しお願いします♪

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

日々のつぶやき

最近の記事

月別アーカイブ

西暦をクリックすると、その年の月別リストが表示されます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

