Le régiment H ─ル・レジマン・アッシュ─

台湾・高雄市から土方歳三と榎本武揚を想いつつ、幕末と江戸時代ににまつわる話題を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

榎本さんが切手になります!

以下の文章は「雨の中のヴェルニー・小栗祭」の記事の一部として書きましたが、別記事にしてみました。(この方が少しは多くの人に読んでもらえそうなので…)

10月27日に参加したヴェルニー・小栗祭のレセプションで「日仏友好協会」のリーフレットをいただきました。
リーフレットによると、安政五年(1858年)に締結された日仏修好通商条約により、日本と仏蘭西の国交が開始されてから、来年で150周年を迎えるのを記念して、「日仏国交150年 人物記念切手」が発行されるそうです。
切手になる人物は以下の通りです。(敬称略)

◇グロ男爵(日仏修好通商条約締結当時のフランス特使)
◇ジラール神父
◇レオン・ロッシュ
◇徳川慶喜
◇小栗忠順
◇フランソワ・レオンス・ヴェルニー
◇徳川昭武
◇渋沢栄一
◇ジュール・ブリュネ
◇榎本武揚

個人的には武揚さんが選ばれているのが謎です。
武揚さんは和蘭留学中と露西亜滞在中に仏蘭西に行ったり、仏語も話せたりしたそうですが、他に仏蘭西との接点が思い当たりません(汗)
でも、武揚さんや小栗さんが切手になるのはうれしいので、発行された暁には買うつもりです
ブリュネも切手になるので、蝦夷共和国(チーム箱館)ファンは買いだと思います。

【11月2日追記】
香音里さんからいただいたコメントを拝見して、武揚さんとフランスとの関係を改めて考えてみたら、武揚さんは「フランス」との関わりは浅くても、箱館戦争を含む戊辰戦争でブリュネをはじめとする「フランス」と深く関わっていました。
蝦夷共和国ファンのわたしがそのことを失念してしまい、非常に恥ずかしいです
  • [No Tag]

*Comment

 

まやこさん、こんばんは。
素敵な記事の紹介ありがとうございます。
榎本さんが入っているのは、やはり「日仏友好」なのでブリュネ達フランス軍人との交流があったからでしょうか。
私も絶対買います♪
  • 香音里 
  • URL 
  • 2007年11月02日 21時29分 
  • [編集]

 

香音里さん、こんばんは。

いただいたコメントを拝見して、よくよく考えてみたら、榎本さんは「フランス国」との関わりは浅くても、箱館戦争を含む戊辰戦争で「フランス人」と深く関わっていましたよね。
わたしとしたことが、「人的交流」を失念していました。
全くお恥ずかしい限りです。

この切手シートについて、発売日など新しい情報を入手次第、こちらにアップしますね。
ちなみに切手になる榎本さんの写真は、箱館戦争中に撮影されたあの有名な写真ではなく、礼服を着た明治になってからのものです。
  • まやこ 
  • URL 
  • 2007年11月02日 22時32分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://regimenth.blog55.fc2.com/tb.php/163-47bbc1c6

ご案内

プロフィール

まやこ

Author:まやこ
2月27日生まれのうお座・AB型

舞台や展覧会を観るのが好きで、仏蘭西と西洋史をこよなく愛する歴女です。(や○い・BLは好きではないので、腐女子ではないようです(笑)

2006年の元旦に「新選組!!土方歳三最期の一日」を見たのがきっかけで新選組副長、土方歳三のファンになり、幕末の世界に足を踏み入れ、全身どっぷり漬かっています。
土方歳三だけでなく、榎本釜次郎武揚、小栗上野介忠順、中島三郎助も贔屓にしています。
彼らの足跡を追って、山の奥や海の彼方にも行きました。

ブログのタイトルは仏蘭西語です。意味と由来はこちらをご覧ください。

もし記事の内容に間違いを見つけましたら、鍵付コメントか下のメールフォームにてご指摘ください。
本文に全く関係のないコメント・トラバは見つけ次第即削除します。
WEB拍手のコメント返しは、拍手をいただいた記事につけます。

結婚に伴い、長年住んでいた武州多摩郡某村(甲州道中沿い)から武州久良岐郡(横浜市南部)に引っ越したが、2014年6月に夫の仕事の都合で台湾南部の高雄市に住むことになりました。

ブログランキングに参加中!

↓一日一押しお願いします♪

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

日々のつぶやき

最近の記事

月別アーカイブ

西暦をクリックすると、その年の月別リストが表示されます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

