Le régiment H ─ル・レジマン・アッシュ─

台湾・高雄市から土方歳三と榎本武揚を想いつつ、幕末と江戸時代ににまつわる話題を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

会津から戻りました

昨晩遅く、2泊3日の会津への旅から戻りました。
今日は有給休暇を取ったので、3日間フルに動いた旅の疲れを癒しています。
旅の途中、日常の覚え書ブログに随時モブログをアップしてましたが、帰宅後「会津への旅・2007年秋」のカテゴリーを作り、そちらに旅行中の記事をまとめたので、ぜひご覧ください。
リアルタイムな会津藩公行列の写真もあります。

Les Commentaires de Mayako*会津への旅・2007年秋


日常の覚え書ブログにも書いたこととダブりますが…
会津(若松)では3日間とも天気に恵まれました。
22日は東京並みに暑かったですが(でも夜は涼しくなりました)、23、24日はぐっと涼しくなりました。
23日は天気予報では雨で、藩公行列はどうなるんだろうと心配しましたが、何とか天気は持ちこたえました。
24日は風が少し強く、上着を着ないと肌寒く感じました。

今回は会津若松の市内しか行けませんでしたが、会津若松の街はわたしが思った以上に良いところでした。
横濱、箱館よりもたくさん明治から昭和初期にかけての建物と街並が残っていて、わたしは古い建物を見るのが大好きなのでうれしい限りでした。
特に歳さんが泊まった宿「清水屋」があった七日町界隈は古い建物が特に多く、散策していてとても楽しかったです。
幕末ファンは会津若松を戊辰戦争激戦の地としか見ないようですが、わたしは戊辰戦争後の苦難を乗り越えて、会津の人たちが作り上げた街並にも目を向けてみました。

もちろん、別ブログにアップした通り、歳さんや新選組を含んだ戊辰戦争関連の場所を訪れたり、今回の旅の目的の一つ、会津藩公行列を見物しました。
これらを見て、会津の人々の郷土愛が心に強く残りました。
会津藩公行列が来る前に地元の幼稚園児(!)による白虎隊と娘子隊の剣舞を見ましたが、このようにして子供の頃から「会津魂」が培われていくのか…と思いました。

会津レポを期待されている方がいらしゃるのはありがたく思いますが、日帰り・1泊2日の史跡巡りレポですら書くのが遅いので、大変申し訳ありませんが、会津レポは期待なさらないでください(大汗)
ただし、この旅行について聞きたいことがありましたら、遠慮なくこの記事にコメントしてください。
よろしくお願いします~
  • [No Tag]

*Comment

はじめまして♪ 

こんにちは、リューザキと申します。
ままこっちさんのブログから、こちらにお邪魔させていただきました。

秋の会津、いいですね~(羨ましい!)
でも耕史クンの2度目の藩公行列で訪れた時もそうでしたが、9月はまだ暑いんですよね。

天寧寺の勇さんのお墓をお参りした時、とても混んでいたので(汗)、祭りの時期以降に2度目の会津を体験したいと思いました。

また、会津行きにとても有効な&リーズナブルな方法まで教えていただいたので、1度試してみたいと思います♪
  • リューザキ 
  • URL 
  • 2007年09月26日 16時47分 
  • [編集]

 

>リューザキさん
コメント返しが遅くなってしまい、申し訳ありません。

リューザキさんのお名前は、ままこっちさんのブログだけでなく他の幕末系ブログのコメントで頻繁にお見かけしているので、わたしにとっては初めてな気が全然しません。

わたしも天寧寺の勇さんのお墓をお参りしましたが、境内でお参りした後の人とすれ違っただけで、全然混んでいませんでした。
むしろ、会津藩主松平家墓所の方が人が多かったです。

高速バスは渋滞に巻き込まれるというリスクがありますが、料金の安さは魅力的です。
でも、本当は電車の旅の方が好きなので、また会津に行くとしたら行きは東武鉄道で行きたいです。
  • まやこ 
  • URL 
  • 2007年09月29日 11時44分 
  • [編集]

 

はじめまして。
会津秋祭りの関連記事を探しているうちに、こちらにたどりつきました。

2泊3日が会津に行かれたのですね。
私は、日月の2日間でした。
娘子隊や斉藤一忌や滝沢本陣など、おなじようなところを回っていたようです。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。

天寧寺の近藤勇の墓と萱野権兵衛・郡長正の墓も行って来ました。
あちらこちら回ったつもりでしたが、回りきれなかったという思いでいっぱいです。

七日町あたりは古い蔵が多くて素晴らしい町並みでしたね。



  • リズ 
  • URL 
  • 2007年09月29日 20時15分 
  • [編集]

 

>リズさん
こちらこそ初めまして。
数ある会津まつりを取り上げたブログの中で、この「ル・レジマン・アッシュ」及び「まやこの覚え書」(←会津の写真を載せているもう一つのブログ)にお越しいただき、ありがとうございます。

どうやら同じ日に同じ場所に行かれたようですね。
わたしは天寧寺と会津藩主松平家墓所は友人と一緒にお参りしましたが、他は一人で気の向くままに散策していました。
七日町界隈はわたしも気に入りました。
蔵だけでなく、個性的な外装の古い建物が多く残っているのがいいですね。
会津若松は2泊3日滞在しても、とても回りきれなったので、また行きたいです。

このブログでは、土方歳三を中心に新選組・幕末(佐幕派・幕臣)ネタをゆるゆると書いております。
よろしければ、またいらしてくださいね。
  • まやこ 
  • URL 
  • 2007年09月29日 23時10分 
  • [編集]

 

まやこさん、こんにちは!

初めてに思えないと言っていただけて恐縮です♪

天寧寺の勇さんのお墓は、オン・タイム(?)では無い時、皆さん、小一時間ゆったりと勇さんや歳三さんに思いを馳せていらっしょるようです。
次行った時、ゆったりとした時間を過ごしてみたいです。
(何せ、前の方がお参りされるのを待ってから、お参りしてると、3分後には次の方が、丘を登って来られるので、まったりは出来ませんでした)

そうそう、「土方歳三最期の一日」をご覧になって幕末を好きになられたのですよね。
DVDの特典映像の京都トークシューに、リューザキ映っております。
京都へは、0泊3日の夜行バスツアーを慣行いたしました(笑)

これかも、よろしくお付き合いの程を♪
  • リューザキ 
  • URL 
  • 2007年09月30日 06時01分 
  • [編集]

 

>リューザキさん
コメント返しになっていなくて申し訳ないのですが…
日頃から、あちこちの幕末系ブログでリューザキさんのコメントを拝見してて思っていたのですが、リューザキさんはご自身のブログをお持ちではないのでしょうか。
リューザキさんの味のある文章は、他の人のブログでのコメントだけでなく、ご自身のブログでも拝見したく思います。
(もし、すでにブログをお持ちでしたら申し訳ありません)
  • まやこ 
  • URL 
  • 2007年09月30日 12時57分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2007年10月27日 01時27分 
  • [編集]

 

>鍵付コメントをくださった方へ
遅くなりましたが、直接メールをお送りしました。
ぜひご覧ください。
  • まやこ 
  • URL 
  • 2007年11月04日 22時40分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://regimenth.blog55.fc2.com/tb.php/154-7c55f867

ご案内

プロフィール

まやこ

Author:まやこ
2月27日生まれのうお座・AB型

舞台や展覧会を観るのが好きで、仏蘭西と西洋史をこよなく愛する歴女です。(や○い・BLは好きではないので、腐女子ではないようです(笑)

2006年の元旦に「新選組!!土方歳三最期の一日」を見たのがきっかけで新選組副長、土方歳三のファンになり、幕末の世界に足を踏み入れ、全身どっぷり漬かっています。
土方歳三だけでなく、榎本釜次郎武揚、小栗上野介忠順、中島三郎助も贔屓にしています。
彼らの足跡を追って、山の奥や海の彼方にも行きました。

ブログのタイトルは仏蘭西語です。意味と由来はこちらをご覧ください。

もし記事の内容に間違いを見つけましたら、鍵付コメントか下のメールフォームにてご指摘ください。
本文に全く関係のないコメント・トラバは見つけ次第即削除します。
WEB拍手のコメント返しは、拍手をいただいた記事につけます。

結婚に伴い、長年住んでいた武州多摩郡某村(甲州道中沿い)から武州久良岐郡(横浜市南部)に引っ越したが、2014年6月に夫の仕事の都合で台湾南部の高雄市に住むことになりました。

ブログランキングに参加中!

↓一日一押しお願いします♪

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

日々のつぶやき

最近の記事

月別アーカイブ

西暦をクリックすると、その年の月別リストが表示されます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

