Le régiment H ─ル・レジマン・アッシュ─

台湾・高雄市から土方歳三と榎本武揚を想いつつ、幕末と江戸時代ににまつわる話題を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

青山霊園の桜

20070326125747
ご無沙汰しております(汗)
上の写真は先程ランチを食べた後、青山霊園まで散歩して撮りました。
すぐ近くがオフィス街とは思えない別世界です…

↑上の文と画像は携帯から投稿しました。
ここからはPCで文章を書いています。

このところ、すっかり更新が滞っています^^;
今月は「新選組 京都での日々」展を観に行ったり、日野宿本陣文書検討会の史跡巡りに参加したり、榎本隆充さんの講演会in歳さんの資料館を聴きに行ったり、お彼岸に母方の祖母の菩提寺にある山尾庸三(「長州ファイブ」の主人公)のお墓を探したり、と相変わらず幕末モードで動いてはいますが、そのことを文章にする気力がなかったりします(苦笑)
でも、先月の箱館行きの覚え書も書いていないし、小栗さんのドラマの感想も途中で止まったままなので、何とか書きたいです。
果たしてこのブログを読んでくれている人がいるんだろうかと思う時もありますが、ここはわたしの日常の覚え書ブログでは書けないマニアックな歴史ネタを思うままに書くところなので、書く気が起きたら書きます。

話は変わりますが、わたしは今、青山霊園から歩いて10分足らずのところにある会社に勤めています。
霊園の近くまでランチを食べに来たことは何度もありましたが、昼休みに霊園に行ったのは今日が初めてです。
お寺の中の墓地と違って、青山霊園はオープンな雰囲気なので、これからの時期、昼休みに散策するのにぴったりかもと思いました。
ちなみに上の画像の桜の木は、大鳥さんのお墓の近くにあります。(お墓参りはしていません)
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

まやこさん、ロム専でスミマセン!
ちゃんと読ませていただいていますよ~。
私の所は、野球ブログと化してからコメントが減りましたが(笑)、読んでくださる方の数は増えているので、「ま、いっか~」と思っています。
マイペースでやりましょう♪
  • まきこ 
  • URL 
  • 2007年03月30日 20時42分 
  • [編集]

NoTitle 

まきこさん、こんばんは。
わたしもまきこさんのブログ、ちゃんと読ませていただいています。
パリーグが開幕して、ますますブログが盛り上がってますね~
今年こそは生で野球を観たいです。(勤務先が神宮球場に近いので…)

ブログはお互いにマイペースでやりましょうね♪
  • まやこ 
  • URL 
  • 2007年04月01日 00時45分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://regimenth.blog55.fc2.com/tb.php/112-51ce5ffe

ご案内

プロフィール

まやこ

Author:まやこ
2月27日生まれのうお座・AB型

舞台や展覧会を観るのが好きで、仏蘭西と西洋史をこよなく愛する歴女です。(や○い・BLは好きではないので、腐女子ではないようです(笑)

2006年の元旦に「新選組!!土方歳三最期の一日」を見たのがきっかけで新選組副長、土方歳三のファンになり、幕末の世界に足を踏み入れ、全身どっぷり漬かっています。
土方歳三だけでなく、榎本釜次郎武揚、小栗上野介忠順、中島三郎助も贔屓にしています。
彼らの足跡を追って、山の奥や海の彼方にも行きました。

ブログのタイトルは仏蘭西語です。意味と由来はこちらをご覧ください。

もし記事の内容に間違いを見つけましたら、鍵付コメントか下のメールフォームにてご指摘ください。
本文に全く関係のないコメント・トラバは見つけ次第即削除します。
WEB拍手のコメント返しは、拍手をいただいた記事につけます。

結婚に伴い、長年住んでいた武州多摩郡某村(甲州道中沿い)から武州久良岐郡(横浜市南部)に引っ越したが、2014年6月に夫の仕事の都合で台湾南部の高雄市に住むことになりました。

ブログランキングに参加中!

↓一日一押しお願いします♪

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

日々のつぶやき

最近の記事

月別アーカイブ

西暦をクリックすると、その年の月別リストが表示されます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

