Le régiment H ─ル・レジマン・アッシュ─

台湾・高雄市から土方歳三と榎本武揚を想いつつ、幕末と江戸時代ににまつわる話題を書いています。

Archive [2010年03月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

『龍馬伝』感想 byツイッター(3月放送分)

3月は、1月から2月にかけての気落ち状態から回復し、ハローワークを通しての求人に本格的に応募を始めたり、転職活動とは別に、思いがけず春の兆しが訪れたりして、落ち着かない日々を送っていました。でも、その一方で現代語訳『榎本武揚 シベリア日記』を読み進めています。さて本題ですが、『龍馬伝』を見た後、ツイッターに連投した感想の3月放送分まとめです。今のところ、一話も欠かさず見ています(!)『風林火山』はご贔...

『現代語訳 榎本武揚 シベリア日記』刊行!

久しぶりに榎本釜さんの記事です。今月、平凡社ライブラリーから、『現代語訳 榎本武揚 シベリア日記』が刊行されます!Amazonにはまだ情報がアップされていなかったので、平凡社掲載の情報を引用します。(以下、斜体部分)現代語訳 榎本武揚 シベリア日記 (平凡社ライブラリー 697)榎本武揚=著諏訪部揚子 中村喜和=編注未刊  HL判  336頁  2010.03 ISBN978-4-582-76697-4 C0326 NDC分類番号 292.291 五稜郭の戦い...

『龍馬伝』感想 byツイッター(1月放送分)

『龍馬伝』を見た後、ツイッターに連投した感想の1月放送分まとめです。感想の文中にたびたびツイッター独特の用語が登場します。ドラマ『JIN─仁─』の感想をアップした時にも説明しましたが、この機会にまとめて書いてみます。ハッシュタグ:ツイッターの文中で「#」で始まる単語のことで、そのつぶやきのテーマを表し、特定の話題やイベントについて検索しやすくするもの。『龍馬伝』のハッシュタグは#ryomaden、もしくは#ryoumad...

『龍馬伝』感想 byツイッター(2月放送分)

『龍馬伝』を見た後、ツイッターに連投した感想の2月放送分まとめです。昨日(2月28日)放映分の感想もあります。例によって、ツイッターでのつぶやきにも関わらず長いです。2月放映分(第六話~九話)の感想は以下の通りです。...

ご案内

プロフィール

まやこ

Author:まやこ
2月27日生まれのうお座・AB型

舞台や展覧会を観るのが好きで、仏蘭西と西洋史をこよなく愛する歴女です。(や○い・BLは好きではないので、腐女子ではないようです(笑)

2006年の元旦に「新選組!!土方歳三最期の一日」を見たのがきっかけで新選組副長、土方歳三のファンになり、幕末の世界に足を踏み入れ、全身どっぷり漬かっています。
土方歳三だけでなく、榎本釜次郎武揚、小栗上野介忠順、中島三郎助も贔屓にしています。
彼らの足跡を追って、山の奥や海の彼方にも行きました。

ブログのタイトルは仏蘭西語です。意味と由来はこちらをご覧ください。

もし記事の内容に間違いを見つけましたら、鍵付コメントか下のメールフォームにてご指摘ください。
本文に全く関係のないコメント・トラバは見つけ次第即削除します。
WEB拍手のコメント返しは、拍手をいただいた記事につけます。

結婚に伴い、長年住んでいた武州多摩郡某村(甲州道中沿い)から武州久良岐郡(横浜市南部)に引っ越したが、2014年6月に夫の仕事の都合で台湾南部の高雄市に住むことになりました。

ブログランキングに参加中!

↓一日一押しお願いします♪

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

日々のつぶやき

最近の記事

月別アーカイブ

西暦をクリックすると、その年の月別リストが表示されます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。