Le régiment H ─ル・レジマン・アッシュ─

台湾・高雄市から土方歳三と榎本武揚を想いつつ、幕末と江戸時代ににまつわる話題を書いています。

Archive [2009年12月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

2009年を振り返って

今年も残すところ24時間を切りました。毎年、大晦日にブログにその年の総括を書いていますが「Le régiment H」でその年の総括を書くのは4回目です。まさか幕末ブログが4年も続くとは、始めた当初は思ってもいませんでした。今年も幕末史跡にあちこち行った年でした。去年のように飛行機を使って遠方には行くことはできませんでしたが、10数年ぶりに青春18きっぷを使って鈍行列車で静岡に一人旅したりしました。史跡巡りした...

Prettige kerstdagen!&『江戸時代の日蘭交流』

今日はクリスマスイブです。記事のタイトルの"Prettige kerstdagen"はオランダ語で「メリークリスマス」という意味です。オランダ在住の知人に教わりました。発音はわかりませんが(汗)きっと難しいでしょう。今回は数日前にツイッター経由で情報をいただきながら、紹介していなかったサイトについてです。ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、国立国会図書館の公式サイトで12月から『江戸時代の日蘭交流』という電子展示会が開...

ドラマ「JIN─仁─」の感想(第八話~十一話)

10月から毎週欠かさず見ていたドラマ「JIN─仁─」がついに終わってしまいました。先週の日曜日(12月20日)最終回の関東地区での平均視聴率は25.3%と、今年の民放ドラマで最高の数字を記録したとのこと。例によって、ついったーのJINについてのつぶやきを閲覧してみたら、最高視聴率が出て喜んでいる人が結構いましたが、視聴率にほとんど興味のないわたしには、TV局や制作サイドの人間ならともかくなぜ一般視聴者が高視聴率を喜ぶ...

10月から12月にかけて読んだ本

また、更新間隔が開いてしまいました。体調は悪くはありませんが、精神的にはいまいちよろしくない状況が続いてます。ついったーでのわたしの日々のつぶやきをご存知の方は、その割には出掛けてると言われそうですが…何度か書きましたが、ついったーは一度に書き込める文字数が140字ですが、その分気楽に書けるので、読んだ本についても色々書いています。10月から今月にかけて、読んだ本についてのつぶやきをこちらにまとめてみま...

歴史ファンにおすすめ!Google日本語入力

ついったーで話題になっていて、更に歴史用語に強いらしいと知ったので、イントールしてみました。Google 日本語入力2週間ほど前に自分のPCのローカルファイルが壊れたのが原因でIMEのユーザー辞書のデータが消えたので、全く躊躇することなくIMEから乗換えられました。早速、人名の入力変換で遊んでみました。...

ご案内

プロフィール

まやこ

Author:まやこ
2月27日生まれのうお座・AB型

舞台や展覧会を観るのが好きで、仏蘭西と西洋史をこよなく愛する歴女です。(や○い・BLは好きではないので、腐女子ではないようです(笑)

2006年の元旦に「新選組!!土方歳三最期の一日」を見たのがきっかけで新選組副長、土方歳三のファンになり、幕末の世界に足を踏み入れ、全身どっぷり漬かっています。
土方歳三だけでなく、榎本釜次郎武揚、小栗上野介忠順、中島三郎助も贔屓にしています。
彼らの足跡を追って、山の奥や海の彼方にも行きました。

ブログのタイトルは仏蘭西語です。意味と由来はこちらをご覧ください。

もし記事の内容に間違いを見つけましたら、鍵付コメントか下のメールフォームにてご指摘ください。
本文に全く関係のないコメント・トラバは見つけ次第即削除します。
WEB拍手のコメント返しは、拍手をいただいた記事につけます。

結婚に伴い、長年住んでいた武州多摩郡某村(甲州道中沿い)から武州久良岐郡(横浜市南部)に引っ越したが、2014年6月に夫の仕事の都合で台湾南部の高雄市に住むことになりました。

ブログランキングに参加中!

↓一日一押しお願いします♪

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

日々のつぶやき

最近の記事

月別アーカイブ

西暦をクリックすると、その年の月別リストが表示されます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。