Le régiment H ─ル・レジマン・アッシュ─

台湾・高雄市から土方歳三と榎本武揚を想いつつ、幕末と江戸時代ににまつわる話題を書いています。

Archive [2009年07月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

「JIN─仁─」TVドラマ配役決定

以前から、わたしの愛読する幕末マンガ「JIN─仁─」のTVドラマ化が決定していましたが、今日、ついに配役が正式発表されました。もっとも、わたしは昨日、とある幕末ブログに載っていた配役表で、わたしの贔屓の俳優が思わぬ役にキャスティングされているのを知りました。でも、翌日(今日)が掲載誌の発売日なので、掲載誌でちゃんと確認してからに記事にしようと思いました。もっとも掲載誌で確認する前、昨日のうちに、原作者が...

向島をサイクリング(その2)

7月17日に、自転車で向島を散策した時のレポ、「向島をサイクリング(その1)」の続きです。三囲神社に続き、隅田川七福神の一つ、弘福寺にお参りしました。こちらには布袋尊が祀られています。この寺で若き日の勝海舟が座禅修行したそうです。(勝さんはこの手のネタ、多いですね^^;)本堂は立派ですが、勝さんが修行した時のままではなさそうです。弘福寺の程近くに「墨堤植桜之碑」があります。こちらは向島に点在する釜さんが...

向島をサイクリング(その1)

レンタサイクルで向島をサイクリングしました。自転車だと、範囲の広い向島がらくらく廻れました。画像は榎本釜さん(の立像)と井上トロです(笑)今は浅草の銭湯に入って、さっぱりしたところです。※久しぶりに詳細なレポを書きました。長文なので二つの記事に分けました。「続きます…」からどうぞ!...

皆既日食(7月22日追記あり)

7月22日に起こる日食を日本各地で見られるのはご存知の方も多いかと思います。太陽と月が完全に重なった時に起こる「皆既日食」は九州の南、トカラ列島、屋久島、奄美大島、種子島などでしか見ることができませんが、太陽の一部分がかけて見える「部分日食」は日本各地で見ることができます。わたしは子供の時は天文に関する図鑑を愛読し、夜空を眺めていた天文少女だったので、こういう天文現象に心躍ります。7月22日の日食は午前...

ついったー(Twitter)始めました

勝どきでの1ヶ月間の短期の仕事が終了し、今日から再び小普請組入りです(汗)ところで、ついったー(Twitter)を始めてみました。見た目はコメントのできない簡易ブログです。ただし、メッセージは送ることができます。以下はついったーのヘルプからの引用です。ついったーはたった今何が起こっているかを発見したり共有したりするツールです。だれかがついったーにあらゆることを140字以内の短い文で投稿すると、このタイムリー...

「築地ちょっと散策」に写真と記事追加

先週、再び仕事帰りに、今度はデジカメ持参で築地に行って来ました。6月18日付の記事「築地ちょっと散策」に、デジカメで撮影した写真を7枚アップし、記事も書き足しました。実はデジカメ写真をアップしたのは、今年になってから初めてです(汗)覚え書代わりの記事なので、気楽にご覧ください。...

ご案内

プロフィール

まやこ

Author:まやこ
2月27日生まれのうお座・AB型

舞台や展覧会を観るのが好きで、仏蘭西と西洋史をこよなく愛する歴女です。(や○い・BLは好きではないので、腐女子ではないようです(笑)

2006年の元旦に「新選組!!土方歳三最期の一日」を見たのがきっかけで新選組副長、土方歳三のファンになり、幕末の世界に足を踏み入れ、全身どっぷり漬かっています。
土方歳三だけでなく、榎本釜次郎武揚、小栗上野介忠順、中島三郎助も贔屓にしています。
彼らの足跡を追って、山の奥や海の彼方にも行きました。

ブログのタイトルは仏蘭西語です。意味と由来はこちらをご覧ください。

もし記事の内容に間違いを見つけましたら、鍵付コメントか下のメールフォームにてご指摘ください。
本文に全く関係のないコメント・トラバは見つけ次第即削除します。
WEB拍手のコメント返しは、拍手をいただいた記事につけます。

結婚に伴い、長年住んでいた武州多摩郡某村(甲州道中沿い)から武州久良岐郡(横浜市南部)に引っ越したが、2014年6月に夫の仕事の都合で台湾南部の高雄市に住むことになりました。

ブログランキングに参加中!

↓一日一押しお願いします♪

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

日々のつぶやき

最近の記事

月別アーカイブ

西暦をクリックすると、その年の月別リストが表示されます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。