Le régiment H ─ル・レジマン・アッシュ─

台湾・高雄市から土方歳三と榎本武揚を想いつつ、幕末と江戸時代ににまつわる話題を書いています。

Archive [2008年05月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

小栗まつり2008

上州在住の父方の従妹と一緒に上州東善寺で開催された小栗まつりに行ってきました。講演は親仏系佐幕派のわたしにとって、とても興味深く聴きごたえがある内容でした。...

今後の旅の予定

前回の更新から間が空いてしまいました。今月は後述する事情で、幕末・新選組関連の外出以外はずっと鬱々とした気持ちで過ごしていました(苦笑)そんな精神状態の中、日野レポが書けたのはほとんど奇跡です。それはさておき、今年は泊りがけで幕末関連の旅をしてませんでしたが、これからの泊りがけの旅の予定が確定したので書いてみます。...

明治時代の多摩の地図

久しぶりに多摩郡ネタです。以前にも何度か書きましたが、わたしは地図を見るのが大好きで、地図(地理)ファンが集まるサイトもチェックしています。そのサイトの掲示板で「歴史的農業環境閲覧システム」というサイトで、「迅速測図」という明治10年代に作られた最初の広域実測地図の関東地方分が閲覧できるのを知りました。早速見てみたら、多摩地域の地図には「明治14年」と記載がありました。この頃はまだ鉄道(現在のJR中央線...

歳三忌

今日、5月11日は歳さんの139回目の命日です。(あくまで旧暦ですが…)毎年5月の第2日曜日に開催される「歳三忌」に2年前に初めて行きましたが、昨年はひの新選組まつりの見物を優先して参加しませんでした。でも、今年はちょうど命日に開催されるので、5月とは思えない寒さの中、石田寺まで行ってきました。...

5月はやっぱり日野巡り

今日は久しぶりにオードソックスに日野宿巡りしてきました。日野宿に点在する資料館でこの時期にしか公開されない品々があったからです。でも、天気はあいにくの雨模様でした。2年前のこの時期に日野宿巡りをした時も雨でした。新選組ファンにとてつもなく強力な雨男か雨女がいるとしか思えません(苦笑)遅くまで出歩いて疲れたので、箇条書きでいきます。...

「咸臨丸フェスティバル」に写真と追記アップ

4月26日付の記事「咸臨丸フェスティバル」に写真を大量(13枚)アップしました。写真のアップに伴い、キャプションも色々と追記しました。咸臨丸フェスティバルであったことはネット上には書けないことが多かったので、当初は詳しく書くつもりがありませんでした。でも、詳細レポを希望される方や、「遠慮しないで書いていいのでは?」と仰られた方がいらしたので、写真をアップすることによって、ある程度は書くことができました...

ご案内

プロフィール

まやこ

Author:まやこ
2月27日生まれのうお座・AB型

舞台や展覧会を観るのが好きで、仏蘭西と西洋史をこよなく愛する歴女です。(や○い・BLは好きではないので、腐女子ではないようです(笑)

2006年の元旦に「新選組!!土方歳三最期の一日」を見たのがきっかけで新選組副長、土方歳三のファンになり、幕末の世界に足を踏み入れ、全身どっぷり漬かっています。
土方歳三だけでなく、榎本釜次郎武揚、小栗上野介忠順、中島三郎助も贔屓にしています。
彼らの足跡を追って、山の奥や海の彼方にも行きました。

ブログのタイトルは仏蘭西語です。意味と由来はこちらをご覧ください。

もし記事の内容に間違いを見つけましたら、鍵付コメントか下のメールフォームにてご指摘ください。
本文に全く関係のないコメント・トラバは見つけ次第即削除します。
WEB拍手のコメント返しは、拍手をいただいた記事につけます。

結婚に伴い、長年住んでいた武州多摩郡某村(甲州道中沿い)から武州久良岐郡(横浜市南部)に引っ越したが、2014年6月に夫の仕事の都合で台湾南部の高雄市に住むことになりました。

ブログランキングに参加中!

↓一日一押しお願いします♪

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

日々のつぶやき

最近の記事

月別アーカイブ

西暦をクリックすると、その年の月別リストが表示されます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。