Le régiment H ─ル・レジマン・アッシュ─

台湾・高雄市から土方歳三と榎本武揚を想いつつ、幕末と江戸時代ににまつわる話題を書いています。

Archive [2007年01月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

『幕末機関説 いろはにほへと』

去年の10月からパソコンテレビ「GyaO」で『幕末機関説 いろはにほへと』という幕末ものアニメが放映されています。ご覧になっている方も結構いらっしゃるようなので、ここでは詳しいあらすじは書きませんが、物語の舞台が慶応4年で、実在の人物が続々と登場しているのがツボにハマります。主人公の秋月耀次郎(会津の秋月さんとは関係ないようです)は、世に騒乱と混乱を巻き起こす「覇者の首」を封印する「永遠の刺客」なのです...

新選組もの映画

自宅のPCが壊れてしまい、代わりに使っているPCの調子も今ひとつで、わたしもまた風邪を引いてしまったので、前回の記事から間が空いてしまいました。ご存知の方も多いでしょうが、関八州では2月1日に新選組ものの映画が2本放映されます。午後1:00~2:34 NHK・BS2『新選組始末記』午後9:00~11:24 テレビ東京『壬生義士伝』スカパーの時代劇専門チャンネルで『燃えよ剣』や『新選組血風録』が放映されているのを聞いて、わたしは...

ますます深みへ

昨日、日野宿本陣文書検討会の例会に参加しました。去年は2度、特別例会の史跡めぐりに参加しましたが、佐藤彦五郎日記を読む定例会に参加するのは初めてでした。今日は1月の例会なので、歳さん、沖田総司、山南さんの年賀状(というより年始の挨拶の手紙)をメインに読みました。と、言ってもわたしは詳しい方の解説を聞くだけでしたが、解説本の著者以外の方の手紙に関する見解が聞けて、とても為になりました。古文書を学ばれて...

ブリュネが拝領した短刀

函館在住のキトラさんのブログで知りましたが…1月4日付の北海道新聞に、以下の記事(見出し)が掲載されたそうです。『箱館戦争に参戦 仏人ブリュネ 慶喜寄贈か 子孫宅に短刀』釜さん@榎本武揚が率いる旧幕軍と共に箱館戦争を戦った、フランス陸軍士官、ジュール・ブリュネの子孫宅に、徳川慶喜から拝領された短刀が代々伝わっているそうです。記事によると、ブリュネ家にはジュール・ブリュネが日本から持ち帰った3本の日本刀...

高幡不動尊にお参り

今年初めて、高幡不動尊にお参りしました。三が日を過ぎてもかなり混んでいました。...

今年最初に買った本

今日は地元の「ブック○フ」に行ってきました。去年も同じ日に同じ店に行って『黒龍の柩』を買いましたが、今年は以下の本を買いました。『土方歳三』(三好徹)『榎本武揚から世界史が見える』(臼井隆一郎)前者の本はずばり、歳さんが主役の小説です。一体、何作品、歳さん小説がこの世にあるんでしょうか。(これから紹介する未読本にもあるので^^;)後者の本は、知られざる釜さんの後半生にスポットを当てていて、ヨーロッパネ...

Bonne Année!

記事のタイトルはフランス語で「新年おめでとう」という意味で、「ぼなねー」と読みます。西洋(仏蘭西)かぶれの、土方歳三ファン及び幕末ファンとして、今年もマイペースで歳さんや新選組、幕末の話をこのブログで書いていくつもりなので、よろしくお願いいたします。例年の元旦は実家でゴロゴロしてますが(笑・それで去年は実家のテレビで「組!!」を見て、山本土方に心を掴まれたのです)、今年はわたしの大好きな俳優が今年の...

ご案内

プロフィール

まやこ

Author:まやこ
2月27日生まれのうお座・AB型

舞台や展覧会を観るのが好きで、仏蘭西と西洋史をこよなく愛する歴女です。(や○い・BLは好きではないので、腐女子ではないようです(笑)

2006年の元旦に「新選組!!土方歳三最期の一日」を見たのがきっかけで新選組副長、土方歳三のファンになり、幕末の世界に足を踏み入れ、全身どっぷり漬かっています。
土方歳三だけでなく、榎本釜次郎武揚、小栗上野介忠順、中島三郎助も贔屓にしています。
彼らの足跡を追って、山の奥や海の彼方にも行きました。

ブログのタイトルは仏蘭西語です。意味と由来はこちらをご覧ください。

もし記事の内容に間違いを見つけましたら、鍵付コメントか下のメールフォームにてご指摘ください。
本文に全く関係のないコメント・トラバは見つけ次第即削除します。
WEB拍手のコメント返しは、拍手をいただいた記事につけます。

結婚に伴い、長年住んでいた武州多摩郡某村(甲州道中沿い)から武州久良岐郡(横浜市南部)に引っ越したが、2014年6月に夫の仕事の都合で台湾南部の高雄市に住むことになりました。

ブログランキングに参加中!

↓一日一押しお願いします♪

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

日々のつぶやき

最近の記事

月別アーカイブ

西暦をクリックすると、その年の月別リストが表示されます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。