Le régiment H ─ル・レジマン・アッシュ─

台湾・高雄市から土方歳三と榎本武揚を想いつつ、幕末と江戸時代ににまつわる話題を書いています。

Category [雑記(多摩郡ネタ) ] 記事一覧

スポンサーサイト

地元の長老の話

雑記(多摩郡ネタ)のカテゴリで記事を書くのは実に一年以上ぶりです。今回のネタはローカルの極みと言える内容です。わたしの住む町の隣りにスポーツの強豪校として知られる国学院久我山高校のある、(東京都杉並区)久我山という地域があります。買物などで久我山に行く頻度は高いので、久我山はわが地元と言っても過言ではありません。久我山のある地区の自治会の会報が、町中の掲示板に貼り出されてます。長い間会報の存在に気...

府中の「縄文の湯」

超久しぶりに多摩郡ネタです。和蘭から帰国しても無役の日が続いているのをいいことに、今日、母と一緒に府中の「府中駅前天然温泉 縄文の湯」という日帰り温泉に行ってきました。京王線の府中駅南口から徒歩1分、大國魂神社の参道のけやき並木沿いにあります。更衣室で会った常連らしい女性によると、何と大國魂神社が経営しているとのこと(本当かどうかわかりませんが)。この温泉は、お風呂からの眺望が良いです。女性用の風...

明治時代の多摩の地図

久しぶりに多摩郡ネタです。以前にも何度か書きましたが、わたしは地図を見るのが大好きで、地図(地理)ファンが集まるサイトもチェックしています。そのサイトの掲示板で「歴史的農業環境閲覧システム」というサイトで、「迅速測図」という明治10年代に作られた最初の広域実測地図の関東地方分が閲覧できるのを知りました。早速見てみたら、多摩地域の地図には「明治14年」と記載がありました。この頃はまだ鉄道(現在のJR中央線...

日野で家を探すなら

隣の市に引越した地元の友人の家に遊びに行く途中、立ち寄ったスーパーでこんな雑誌を見つけました。写真をクリックして拡大してもらえれば、すぐにわかりますが、エリア別編集の住宅情報誌の京王線沿線版です。日野市特集なので、日野のシンボル?として高幡不動尊の境内の歳さんの立像が表紙になったようです。わたしは京王線沿線在住ですが、わたしの住んでいる地域では配布していないので、隣りの市のスーパーで見かけて、思わ...

歳さんの故郷にオープン!

歳さんの故郷(日野市石田)に行ったことがある方はお分かりでしょうが、これまで最寄り駅の多摩モノレール万願寺駅周辺には「サイ○リア」以外に食事やお茶できるところがありませんでした。土方資料館の見学や、石田寺へ歳さんの墓参をした後に「サイ○リア」に行かれた方は多いと思います(笑)ところが、日野バイパスが全線開通してから、あの界隈のバイパス沿いにお店が増えてきたのです。...

勇さんの出稽古記録

このブログで何度か、近藤勇が上洛前にわたしの地元(武州多摩郡某村)に出稽古に来た記録があると書きましたが、その記録(詳しい題名は後述)は『調布市史研究資料VII 調布の近世史料 下』という本に収録されています。今日、所用で調布に出かけたので、帰りに調布市の中央図書館に行って、その本を閲覧することができました。...

日野七福神

また、前回の記事から間が空いてしまいました。日常の覚え書には詳しく書きましたが、先週、久しぶりに高熱を出して、ダウンしてしまいました。地元の病院(というより町医者)で点滴を打ってもらったので、熱は割と早く下がりましたが、その後もなかなか体調が本調子に戻りませんでした。ノロウィルスが猛威をふるっていますが、普通の風邪にも気をつけてくださいね。ところで、毎日、通勤で使っている地元の駅に日野七福神めぐり...

ご案内

プロフィール

まやこ

Author:まやこ
2月27日生まれのうお座・AB型

舞台や展覧会を観るのが好きで、仏蘭西と西洋史をこよなく愛する歴女です。(や○い・BLは好きではないので、腐女子ではないようです(笑)

2006年の元旦に「新選組!!土方歳三最期の一日」を見たのがきっかけで新選組副長、土方歳三のファンになり、幕末の世界に足を踏み入れ、全身どっぷり漬かっています。
土方歳三だけでなく、榎本釜次郎武揚、小栗上野介忠順、中島三郎助も贔屓にしています。
彼らの足跡を追って、山の奥や海の彼方にも行きました。

ブログのタイトルは仏蘭西語です。意味と由来はこちらをご覧ください。

もし記事の内容に間違いを見つけましたら、鍵付コメントか下のメールフォームにてご指摘ください。
本文に全く関係のないコメント・トラバは見つけ次第即削除します。
WEB拍手のコメント返しは、拍手をいただいた記事につけます。

結婚に伴い、長年住んでいた武州多摩郡某村(甲州道中沿い)から武州久良岐郡(横浜市南部)に引っ越したが、2014年6月に夫の仕事の都合で台湾南部の高雄市に住むことになりました。

ブログランキングに参加中!

↓一日一押しお願いします♪

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

日々のつぶやき

最近の記事

月別アーカイブ

西暦をクリックすると、その年の月別リストが表示されます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。